新型コロナウイルスに関するペットQ&A

新型コロナウイルスに関するペットQ&A

新型コロナウィルスに対して動物病院にもいろいろな質問があります
皆様が安心して動物と生活できるように東京都獣医師会からの情報を共有しましょう。

飼育するペットに感染しますか?
 香港での人から犬への感染(PCR検査陽性?)ベルギーで猫の糞便中から
 コロナウィルス検出、ニューヨークの動物園でトラの陽性、などがネットに
 出ていますが、本来新型コロナウィルスは人から人への感染といわれております。

勿論ペットから人への感染も現在のところ報告されていません。

ただ 咳をしている人の近くに動物を行かせない、動物との過度な接触は避ける、
 動物と接触する際(前後)手洗いや手指用アルコールでの消毒などを行うように
 心がけましょう。

まずは飼い主が新型コロナウィルスに感染しないように注意し、落ち着いて
 ペットに対応しましょう。

参考資料 公益社団法人 東京都獣医師会 危機管理室感染症セクション