春です。予防をはじめましょう!

春です。予防をはじめましょう!

当院では、毎年の気候やその子その子の生活スタイルに合わせた予防プログラムをアドバイスいたします。いつから予防を始めたらよいか、判断に困ったり忘れてしまったりするという方もいらっしゃるかもしれません。当院では、ご来院いただいたわんちゃん・ねこちゃんの飼い主様宛に、次の予定日の少し前にお葉書をお送りしております。お葉書が来たらご来院いただければ、次回からその子に合わせた予防を忘れずに行うことができます。予防について疑問に思うこと、ご相談などございましたらお気軽にお声をおかけ下さい。

予防開始時期

ノミ マダニ予防….3月末~4月初旬
フィラリア予防……4月末~5月初旬

世田谷区の狂犬病予防注射期間:4月1日~4月30日
(上記期間外でも料金は違いますが年間を通じて予防接種を受けられます。)
4月になると世田谷区の狂犬病予防注射が始まります。「狂犬病は日本にないから大丈夫」
と思われるかもしれませんが、一昨年日本人が発症したことで驚かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。狂犬病は一度発症してしまうと人も犬も100%死に至る恐ろしい病気です。
反対に予防をしっかりしておけば発症することなく安心していられます。

現在、島国である日本は狂犬病予防法で病気が制御されていますが、近隣の陸続きの国々(アメリカ・カナダ、中国・ロシア・ヨーロッパ諸国など)では発生が見られています。新潟や北海道にロシア船が犬を捨てていってしまった事例もあり、牛海綿状脳症(BSE)・鳥インフルエンザのようにいつ日本に入ってきてもおかしくありません。

日本では3ヶ月齢以降の犬に狂犬病予防注射を接種して登録することが義務付けられています。近い将来諸外国のように猫も対象になると思われます。予防をしっかりおこなって、人も動物も健康で幸せに暮らしてゆきたいですね。